えこども広場

NPO法人えこどもが運営する、なごやつどいの広場補助事業「えこども広場」は0~3歳親子、妊婦さんが気軽に集える場所です。予約不要。水曜~金曜(祝日休み)10:00~15:00。場所:名古屋市守山区上志段味東谷2110-158。お問い合わせ:080-1556-4192 。ecodomohiroba@gmail.com

2016年4月27日(木)「えこどものくう、ねる、あそぶ」

えこども広場、月一回開催の講座の日です。
本日の講座は
「えこどものくう、ねる、あそぶ」
講師:岩田美那子(保育士・美術家・えこども代表)

0歳からの共同保育の大切さをお話頂きました。
えこどもではおむつなしを脱いで綿のパンツで過ごします。

先ずはみなさんに履き替えていただきました。
子どもの排泄で体調を知り、パンツを換えるのも遊びに一つととらえてコミュニケーションの時間。
今日は1歳の子がたくさん遊びに来てくれました。
まだまだはいはいの時期。
どんどん土や草に触れさせて、泣いてお母さんを追いかけるときもすぐにだっこじゃなくなるべく自分の力で歩み(ハイハイ)寄るように見守る。
沢山動けばお腹が空くね。

続いてえこどものご飯の食べ方についてのお話。
お水で口を潤して、まずは歯ごたえのあるカミカミを。
(昆布や湯少し固めにゆでた野菜など)

唾液をだして、いまから食べるよ〜。と体にお知らせ。
続いて和え物。
こちらも薄味ですこし歯ごたえのあるもの。
それからお汁で体を温めます。
お汁にもごろごろお野菜。
離乳食が始まった子も、お汁だけや具材のごろごろ野菜をかじります。おだしの椎茸をがじがじしてもいいね。
続いてタンパク。本日は蒸した鱈。
あっさりしていて美味しい。
最後にお米をいただきます。
野菜が嫌いな子もお腹が空いていればこの順番だと食べられます。
腸を育て、自らデトックスできるからだ作りにつながります。

みなさんからの我が子自慢、今困ってる事ではいろんなお話がでました。
少し事でも話すと解決策がみつかったり、そうでなくてもなんだか楽になりますね。
最後に年齢に応じた手遊び、絵本の選び方などお話頂きました。

お昼寝できる子はお昼寝へ〜。
因に、今日はスタッフあゆみさんのお誕生日!
みんなで歌でお祝い。

そしたら参加者のお母さんも昨日がお誕生日!
歌でお祝い。

嬉しい1日。


えこども まさみ