えこども広場

NPO法人えこどもが運営する、なごやつどいの広場補助事業「えこども広場」は0~3歳親子、妊婦さんが気軽に集える場所です。予約不要。水曜~金曜(祝日休み)10:00~15:00。場所:名古屋市守山区上志段味東谷2110-158。お問い合わせ:080-1556-4192 。ecodomohiroba@gmail.com

2018年4月 広場の一日の流れとイベント・講座情報

【えこども広場一日の流れ】
10時オープン。
体をほぐしてから、リズムあそびをしたり、水遊び、泥遊びをします。
子どもも大人も着替えを無料貸し出し。汚れを気にせず遊べるよ。
お風呂、シャワー、足湯もいつでも入れます。

お昼はお弁当。
腸を育て、アレルゲンを排出しやすい体になり、好き嫌いが直る食べ方を教えます。

ごはんを食べた後は、暗いお部屋で昼寝ができます。
お母さんも一緒に寝ちゃってもいいし、子どもだけ寝かしつけたらお母さんたちのリラックスタイム。
お茶を飲んだり、おしゃべりしたり、体をほぐしあったりしましょう。
子育て相談も受け付けますよ。

15時にバイバイ。
桜が見頃のフルーツパークは16時30分まで開園しています。ぜひお散歩したり、売店で地元の野菜を買ったりしてね。

【イベント・講座】
こんなあそびもやります。参加費は広場利用料のみ。
(随時企画中、決まり次第追加します)

3(火) イースターエッグハンティング
4/1はイースター(でした)。親子でたまごを可愛く飾ってその後宝物探ししましょ。

6(金) 英語うたあそび
小さい子にとって英語に触れる一番良い方法は暮らしの中でお母さんお父さんが歌を歌ってあげたり絵本を読んであげたりすること。
お母さんお父さんがやらないことは子どももやりません。まずは1曲覚えてみない?

18(水) 離乳食講座 
えこども式離乳食はおかゆではなく、野菜スープから始めます。理由は。。。?
一緒にスープを作って食べてみましょう。

20(金) 英語うたあそび

25(水) ひろみの雑穀料理 もちきびを使ったレシピ
雑穀料理が趣味の広場スタッフひろみによる雑穀料理の会。もちきびを使ったレシピを考えていますよ。
*材料費を数百円いただくかもしれません(調整中)
材料の関係がありますので予約してくれると助かります ecodomohiroba@gmail.com

27(金) お産の振り返り・春生まれの母ちゃんと子どもの誕生会
お産は本当に人によって違いますね。私のお産を振り返ろう。
そして生まれてきた命を祝福しよう。
春生まれ以外の人の参加も大歓迎です。

***

えこども広場は 火〜金 10:00〜15:00。予約不要。

広場利用料 1回500円、1ケ月来たい放題2000円
0〜3歳親子対象

小さなお子さま連れですので朝6時の時点で何らかの警報が名古屋市瀬戸市春日井市に発令されている場合は中止になることがあります。ご了承ください。

えこどもの家
名古屋市守山区上志段味東谷2110-158
駐車場 東谷山フルーツパーク第3駐車場
(4/10火〜13金はフルーツパーク駐車場が有料になりますが白鳥塚古墳無料駐車場も停められます)

電話 080-1556-4192(火曜〜金曜 10:00〜15:00)

Facebookで日々の活動を発信しています
https://www.facebook.com/ecodomokids/