えこども広場

NPO法人えこどもが運営する、なごやつどいの広場補助事業「えこども広場」は0~3歳親子、妊婦さんが気軽に集える場所です。予約不要。水曜~金曜(祝日休み)10:00~15:00。場所:名古屋市守山区上志段味東谷2110-158。お問い合わせ:080-1556-4192 。ecodomohiroba@gmail.com

12月23日(祝・金)カンタ!ティモール上映会&えこどもの家開き!

本日は映画カンタ!ティモール上映会&えこどもの家開き!です。


雨模様でしたが、次第に晴れて美しい東谷山。

大変多くの方にご参加頂きました。

この靴の多さ!!
お母さん、お父さんは子どもと離れて久しぶりの映画を楽しんでもらう機会。
過去と未来の世界に向けて平和について考える時間。

子どもたちはお母さん、お父さんとはなれてお散歩の冒険に出かけます。


お姉さんが妹のお世話をしっかりしていて関心しました。


ウサギさんを見にいったり、遊具で遊んだり。
異年齢で楽しく遊びました。

映画上映後。。

監督の広田奈津子さんから上映後お話をお聞きしました。
アレックスさんの現在のお話や、未だに続く世界の不安な要素を
あきらめずに、小さな思いでも灯し続ける事。
私と変わらない年代の女性がこんな素敵な映画を作った事、伝えたいメッセージに心を打たれました。


劇中でもなんども歌われていた曲をサダムさんが歌ってくださいました。

ランチタイムはみんなで持ち寄り。


五平餅も登場で香ばしい香が部屋の中に漂います。

2017年の干支、鳥の文字と柚でお部屋がいっぱい。


えこどもの家で、一番最初にどうしてもこの映画の上映をしたかったと代表のみなこさんがおっしゃった意味が良く分かりました。
子どもたちに残したいもの、伝えたいもの。
はじまったばかりのえこどもの家で、これからたくさんの出来事が起こると思います。
私もその一員として見守り、一緒に創っていきたいです。

写真・レポート 藤井昌美