えこども広場

NPO法人えこどもが運営する、なごやつどいの広場補助事業「えこども広場」は0~3歳親子、妊婦さんが気軽に集える場所です。予約不要。水曜~金曜(祝日休み)10:00~15:00。場所:名古屋市守山区上志段味東谷2110-158。お問い合わせ:080-1556-4192 。ecodomohiroba@gmail.com

2019年10月の予定

晩が涼しくなり、お月様や星を眺めて秋の到来を感じます。

朝も涼しくなりましたので風邪を引かないように気をつけましょう。

えこども広場では今月も様々なイベントがありますので是非ご参加ください。

 

 

f:id:ecodomonews:20191002001329j:plain

虹染め

 

お知らせ●

えこども広場は1500円の利用料をいただいていますが、レギュラーになると1ヶ月2,000円でその月は何度でも来ていただけます。

色々なイベントに参加してみたいな、、、という方にはレギュラー会員をおすすめしています。

詳しくは広場スタッフにお尋ねください。

 

『親子リズム遊び』

10/3()10/17() 15:15受付・雑巾がけ、15:3016:30リズムあそび

坂下公民館にて(春日井市坂下町4丁目250−1)

参加費:家族で1,000円(会場費がかかるため、レギュラー割引は適応できません。ごめんなさい。)

 

『ずんちゃんの養生ごはん教室』

10/4() 10:0011:30

会場:えこどもの家

参加費:広場利用料500円のみ

季節の変わり目で喉の痛み、咳、鼻水出てませんか?

ずんちゃんの無料イベントシリーズです。身体に優しいご飯、試食してみませんか?

お気軽に手ぶらでご参加ください。

 

      『みうらまいピアノ弾き語り親子コンサート』

10/9(水)14:30開場 15:00開演 16:00終演
会場:えこどもの家
参加費:親子で500円 ★この時間から広場利用料はありません。
育児を頑張っている母ちゃんたちの応援歌!

 

      『虹染めの会』

10/10() 10:3011:30

会場:えこどもの家
参加費:広場利用料500円(10月レギュラーさんは無料)
材料費 : 500円 から1000円(予定です)
染める材料:みやこ染を使用します。
持ち物:染めてみたいもの。(シルク、綿がよく染まります。)

赤、青、黄色の3つの色を使って、虹染めを行います。
綺麗な色が現れるかな?
染めるものの量で染料の量を決めますので、事前にどんなものを染めたいかご連絡ください。

ご不明な点はお問い合わせください。

 

 

      川畑先生の講座の第5弾「中耳炎」』

10/16() 10:1511:30 その後個別相談会

会場:えこどもの家

参加費:2,000円(広場利用料500円含む)(9月レギュラーさんは1,500円)
*大人のみの参加も可能です

講師:川畑雅史先生
すみた整形外科リハビリ室勤務、サンテ エ ボーテ治療院経営、天然生活スナッフキン代表、塾講師、お寺の副住職など、さまざまな顔を持つ。

      11/13() 6弾「副鼻腔炎

      12/11() 7弾「尿路感染」

年内の日程も決定していますので是非ご参加ください。

 

      『みつろうラップつくりの会』

10/17()10:3011:30

布雑貨kireiro千恵さんによる手仕事イベント。

参加費:広場利用料500円(10月レギュラーさんは無料)
材料費 : 200円 (一枚)
サランラップのように使い捨てではないラップ。エコなお母さんたちの間で話題の蜜ろうラップ。丹羽養蜂さんの蜜蝋とオーガニックコットンで、くりかえし使えるラップをつくりましょう~


 蜜蜂がつくる蜜蝋は抗菌、保湿性があります。蜜蝋を布に染み込ませてラップのように使う天然ラップです。

手の温かさでやわらかくなるので、包むことができます
野菜の切り口や残り物の器にかぶせて冷蔵庫へいれたり、おにぎり(冷ました)やサンドイッチをつつんだり、お皿の代わりにしたりできます。
熱には弱いので、お湯で洗ったり、電子レンジには使えないなどありますが、くりかえし使えます。
また蜜蝋を染み込ませていけば、再生します。
暮らしにあう使い方を見つけてみて下さい。

      『あったかからだほぐしの会』

10/18()10:00-15:00

子育てに関わる全ての方々の身体を癒したい、そんな思いで企画しました。
抱っこで腕、手首の腱鞘炎。腰痛。
かがむので膝の痛み、脚のむくみ。
寝不足で頭痛、眼精疲労
疲れ、だるさ、やる気が出ない。
お子さまの中耳炎やアレルギーも。
親子でなくても孫をみているおばあちゃん、子育て支援者、保育士さんも参加いただけます。
参加費 : 広場利用料500円(10月レギュラーさんは無料)

予約されると順番待ちが少なくなります。
協力:イトオテルミー温熱刺激療法山口支部ボランティアチーム

 

なごや環境大学講座

      リス山あそび 「季節を感じる自然体験をしよう!」大地に聴くダウジング種まき

10/20(日9:30-11:30

会場:東谷山

参加費:500円(1歳から受講料がかかります)

講師:岩田美那子(保育士、美術家)

普段の生活で土に触れる機会が少ない方には、野菜の種まきに是非ご参加ください。
土に触れ、自然と一体となり空気や湿度を感じ、親子で気持ちのいい時間を過ごしていただけると思います。

今回は大地に聴くダウジング種まきを行います。
種まきをする際、どこにまいたらよく育つかな?土に聞いて、種を蒔いてみよう。

 

      ごちゃまぜフェスタ ~もっと自由でもいいんじゃない~』出店

10/22()11:00-16:00

あいち森のようちえんネットワーク主催のイベントにえこどもが出店します!
参加者も運営者も出店者もみんなが楽しめるようなイベントに。

      会場:徳林寺

468-0037 名古屋市天白区天白町大字野並字相生28-341

詳しくは

https://www.facebook.com/events/%E5%BE%B3%E6%9E%97%E5%AF%BA/1022-%E3%81%94%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%BE%E3%81%9C%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF-%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84/858613971206299/

 

しげちゃんとお絵かき遊び「山山山の絵巻物」

10/23()10:30-12:00

会場:えこどもの家

参加費:広場利用料500円のみ(10月レギュラーさんは無料)

秋の山のお話をみんなでつくります。
講師:ヨコヤマ 茂未 www.shigemiyokoyama.com/
幻冬舎PONTOON装丁コンペティション 大賞受賞(2010)
岐阜県美術館 子どもワークショップ講師(20112013
ミズマクおおがき 子どもワークショップ講師(2018)
座・高円寺「みんなの作業場」ワークショップ講師(2018)

 

      お母さんができる薬膳講座

10/31(木10:30-12:00

講師:薬膳塾やわるしす 市川歩塾長
「おかんの薬膳を落としどころとした中医学と陰陽論」
お母さんが体も心もゆるーくやわーく生きるための知識と体感を。
試食付
参加費 : 一世帯ビジター1,500(利用料500円含む)
10
月レギュラーさん 1,000

 

問い合わせ・申し込み 

メール ecodomohiroba@gmail.com 件名に講座名を入れて下さい。

電話 080-1556-4192(水曜~金曜 10:0015:00

えこどもの家 名古屋市守山区上志段味東谷2110-158

駐車場:東谷山フルーツパーク3駐車場(会場まで大人の足で徒歩5分)

りす山の保育園 名古屋市守山区上志段味東谷2098

 

広場ブログ https://ecodomonews.hatenablog.com/

えこどもフェイスブック  https://www.facebook.com/ecodomokids/ 

 

*開催時間の2時間前に名古屋市春日井市瀬戸市尾張旭市に大雨、暴風などの警報が発令されている等悪天候の場合休みになります。その場合、予約者の方にメール連絡すると共に広場ブログ、フェイスブックに投稿致します。

 

NPO法人 えこども